育児は大変だけど楽しい事も多いと感じるママ日記

ベスト好きな母

子供を連れて実家に行くと母が必ず孫用に服を買ってくれています。

 

とても有り難いです。母は自分の好みで服を買っているのですが、その中でダントツに多いのがベストです。

 

母曰く、ちょっと冷えてきたらベストを着せれば間違い!とのこと。

 

子供は運動量が多いから袖があるアウターは動きにくい、ベストならお腹と背中部分・肩が暖かくて、しかも袖がないから動き易いのだそう。

 

なるほど、確かにベストを着ている子供って多い気がします。ダウンジャケットは袖がもこもこして動きにくそうな時があります。そんな時最適なのがベストという訳です。
なので、うちには母がくれたベストがずらりと並んでいます。家の中で着るベスト、外出用のベスト@(薄手の綿素材)外出用のベストA(厚手の綿素材)外出用のベストB(厚手のダウン)就寝用のかいまき毛布(ベストタイプ)こんな感じで、姉と弟2人分用意されています。あと、実家用に数枚ベストが用意してあります。合わせると結構凄い数です。

 

これを寒さに合わせて着せてあげろというのですが、結局めんどうでいつも同じベストを着せてしまっています。しかし、それでも母はベストをサイズ別に買い続けてくれています。

 

そんな母に影響されて私も家用にフリース素材のベストを購入しました。水仕事の時、袖が無い上着の方がはかどります。

 

今年の冬もベスト一家で過ごします。

 

 

子供に関する色んな事

母乳について(ママ友)

先日ママ友が3人目を出産しました。

 

待望の男の子で、写メが送られてきたのですが友達にそっくりで超可愛い☆

 

早速お見舞いに行こうと思うのですが、3人目という事で出産祝いに悩みます。

 

上の子達が女の子なので服にしようと思ったのですが、友達は3人目が男の子だと分かってからはちょこちょこベビー服を購入していましたし、他の友達からお古のベビー服を大量に貰ってたので却下。

 

 

 

オムツにしようかとも思ったのですがかさばるから却下。

 

 

現金は・・・何となく却下。却下ばかりで良い出産祝いが思い浮かびません。仲の良い友達なので、思い切って欲しい物を聞いてみたら意外にも母乳に良い物が欲しいと言われました。

 

上の子を2人共完全母乳で育てた友達ですが、3人目も完全母乳で育てたいとの強い思いがある様です。今は出産したばかりでまだおっぱいの出が良くないらしく、良いおっぱいが出るようなグッズがあれば是非欲しい!との希望でした。
早速検索して母乳に良いハーブティーやタンポポ茶を購入。

 

プレゼント用にして頂けるみたいなので有り難いです。後はオーガニック製の母乳パッドや可愛い授乳枕もつけました。赤ちゃんはおっぱいを良く吐くので口を拭く為のガーゼも数枚購入、これもオーガニック製にしました。

 

これらをひとまとめにして、今度お見舞いに行く際に渡します。赤ちゃんの顔を見るのが楽しみです♪

 

 

冬の重ね着

寒い冬は本当に嫌です。

 

 

家の中ではフリース素材のルームウェア上下に5本指靴下+スリッパ、ルームウェアの上にまたフリース(厚手)のベストを着ています。

 

すでに真冬のいでだちに旦那は驚いています。

 

家の中はこれで快適に過ごせるのですが、問題は外出です。

 

いくらなんでもダウンジャケットはまだ早いけどパーカーではちょっと寒いです。友達の家に行くといつも冷えてしまうのも悩みの1つ。

 

上着を着たままでは変だし、脱ぐと底冷えしてきます。多分友達の家ではあまり動かないから寒いのかな?と思います。

 

 

色々考えて自分なりに考えた方法は、@貼るホッカイロを背中に貼るA冬用インナーの重ね着 です。

 

 

特に冬用インナーの重ね着はお勧めです!雑誌の特集で見てから試してみたら、これが想像以上に暖かい。寒い時は分厚い服を1枚着るよりも薄い服を何枚も重ねて着る方が空気の層ができて暖かいそうです。だから下着も1枚より重ねてしまえば暖かさが増すのです。

 

私は保温機能があるインナーのキャミソールタイプをまず着て、その上から同じく保温機能がある8分袖タイプのインナーを重ね着します。これでかなり暖かさUPです。その上から普通に服を着ますが、見た目は下着1枚と変わりません。最近のインナーは薄手でアウターに響かないので安心です。

 

 

しかし、インナーの重ね着も2枚が限界。それでも寒かったら、あとは服を重ね着するしかないです。今年の冬も重ねまくりで乗り切ります。

 

冬服へチェンジ!

急に寒くなってきたので子供服の衣替えも追いつかない状況ですが、どうせ衣替えをしても、どの服も小さく着せてみてもピチピチで明らかにサイズアウト。

 

翌日、家族で早速ショッピングモールへ子供服を買いに行きました。

 

我が家はまず最初にベビードールから物色するのが決まりで店員さんとも仲良しになり、セール品や新しく入荷したばかりの服を教えてくれて大助かりなんです。

 

今回は兄妹のトレーナーと暖かそうなズボンを買いに来たのですが、それよりも新作のダウンベストが超可愛くて購入を悩んでしまいました。

 

 

兄妹お揃いで着せてあげれるし、ベビドの王冠マークも背中に大きく描かれていて可愛い!寒くなるとダウンベストって必需品ですよね、腕は出ていても寒くなさそうだし何より動き易い。

 

悩んだ末に購入を決めました。トレーナーとズボンは他を探そう・・・と思っていたら、店員さんがセールのトレーナーを勧めてくれました。トレーナーは数が少なく兄妹お揃いは無理でしたが、安値で買えるのは嬉しい限りです。今回はお揃いのダウンベストとトレーナーを2枚お買い上げ。タグを取ってそのまま着せてショッピングを続行し、激安のズボンを2枚探してなんとか予算内で購入できました。

 

年始になればセールが始まるので今から楽しみです。

 

下見をしたのですが、今回はベビドのダウンジャケットとパーカーを狙いたいです。

 

 

息子の成長

2歳の息子が最近乱暴になってきました。うまくいかない時は大声で叫ぶ、物を投げる等々。

 

一番困っているのは噛み癖です。昔からストローを噛んだりしていたのですが、マグのシリコン製のストローを少しずつ噛んでついに噛み切ってしまいました。

 

息子用に2つマグがあるのですが2つとも上手に噛み切る始末、仕方なく息子によ〜く言い聞かせてもう一度代えのストローをつけてあげました。

 

プラスチックストローは昔噛んでぺっちゃんこにしてしまったし直飲みはまだまだ下手くそなので、もう一度シリコンストローにチャレンジ。

 

結果、目を離したすきにまた噛み切ってしまいました。

 

買ったそばから台無しにされると凹みます。イライラしている私を見て旦那がマグにちょっとした細工を。

 

細い市販のストローを短く切ってシリコンストローに深く差し込みます。息子はそのマグを変わらずに飲んでいました。飲んだあと一生懸命噛んでいましたが、100本入りで100円のストローなので私も勿体なくありません。

 

旦那に感謝して、これも息子の成長なんだと広い心で受け止めたいです。

 

風邪の連鎖

子供が2人いるのですが、1人が風邪をひくと必ずもう1人にも風邪がうつってしまいます。

 

そして悲しいのは、その後私も風邪をひいてしまうのです。絶対と言って良い程うつってしまいます。

 

旦那にもうつる事があって、そんな時は全員ダウンです。胃腸風邪の場合はしっかり手洗いして除菌する事で感染は免れますが、咳や鼻水の風邪はまずうつります。予防法としては手洗いにうがい、寝る時はマスクをつけて眠ります。

 

栄養のある食事をとっているつもりで、特に今の時期はビタミンCをたっぷり含むみかんを沢山食べています。

 

それでもお構いなしにうつります。マスクをつけて眠りますが、無意識のうちに邪魔になるみたいで、起きるとマスクはどこかにいってしまっています。

 

日中もマスクをつけて生活すれば予防になると思うのですが、邪魔になり結局取ってしまいます。特に咳や鼻水の場合は、くずる子供を抱っこしていると私の顔の真ん前で咳をしたり、鼻水だらけの手で顔を触られたりしてしまいます。

 

そうするとどう予防しても無駄。必ずうつります。

 

仕方なく、自分が風邪をひいてしまったらすぐ病院から処方された薬を飲んで、早く寝ます。

 

風邪の予防ではなく、ひいてしまった風邪を悪化させずに治す方法を時分なりに考えています。おかげてこじらす事はほとんどなくなりましたが、できれば風邪をひきたくないのが本音。何か良い案がないのか日々考えています。

 

扶養を超えないように働かなければ・・

今年の2月からバイトを行っているのですが、学業そっちのけでバイトをしすぎたためかこのペースで行くと年間に130万円以上稼ぐことになってしまうため、バイトの量を減らすことになってしまいました。

 

私は親の扶養家族のため、130万円以上稼ぐと扶養から外れてしまうことになってしまい、所得税だけではなくて健康保険なども支払うことになってしまうので、9月以降はバイトのシフトを減らしてもらうようになりました。

 

店長から指摘されたので、自分ではまったく気が付いていなかったので、教えてもらえて本当に助かりました。

 

学校での単位はなんとか一つも落とすことなく他の空いた時間をバイトにあて、寝る間を惜しんで働きまくっていたので、まさか年間に130万を超えるペースになっているとは思いませんでした。

 

 

来年度になる前には車を購入しようと思っているので少し働きすぎました。とはいっても新車ではなくて中古車ですけどね。ずっと親の車を使用していましたが、さすがに自分の車が欲しくなったので車のためにと思い働きまくっていました。

 

 

結局103万円は越えてしまうので所得税は支払う必要があるみたいなので、130万円を超えないぎりぎりまで働こうかと思っています。

 

 

さすがに扶養からはずれるわけにはいきませんしね。健康保険はちょっと高すぎです。しばらくは時間に余裕ができそうなので、その間に少し遅れていた勉強をしておこうかと思います。単位不足で進学できないなんてことになったら車どこではなくなりますからね。

 

 

副業するなら日払いはどうですか?